綱取り周辺について

夏場所稀勢の里が13勝したということで、2場所連続13勝は立派だと思う。名古屋場所で優勝すれば横綱でいいんじゃないかな。14勝の優勝だとすると、13-13-14勝だから計40勝となる。13勝の優勝でも39勝。十分だと思う。ただし一度も優勝経験がないので、優勝は必須となる。

14日目に日馬富士コールを起こそうとしたバカがいたが、コールは起こらなかった。

地方なら起きていたかも知れないが東京の客層はまだましであるし、決定戦になっても稀勢の里は勝てないだろうと、それだけ13日目に差を見せられたということもあるのだろうか。

白鵬がインタビューで言っていたが、最近モチベーションが低かったが1000勝に向けて燃えていると。その名古屋場所で綱取りなのだからかなり厳しいが、頑張ってもらいたい。正直かなり厳しいと思うが・・・

最近の客はどうも歴史の証人になりたいらしく、どんどん増長しているが、白鵬稀勢の里では才能からして違うということを肝に銘じて貰いたい。そのうえで応援するのは勝手だが、正々堂々と戦わなくてはならないルールはないし、ルールをモラルで覆そうとするのはありがちなバカな大衆の考えることだが、考えるまではいいが表に出すのはやめてもらいたい。(ブーイングやコールなど。)

名古屋の客は民度が低いため心配だ。全国に恥をさらさないで欲しい。